blog_rainbowflag1
Reddit


日本人男性と結婚したアメリカ人男性が在留資格を得られず、国を提訴。
二人は同性婚が認められたアメリカで2015年に結婚した。


外国人1
彼らが勝訴することを願うよ。


↑外国人2
アメリカでは宗教的に同性婚に反対されることがあるが、日本では明治以前から同性愛者に言及があっただろ。木版画とか。誰が同性愛に反対してるんだ?そしてなぜ?


外国人3(山梨県在住)
僕が思うにこれは反対しているというより日本社会であまり知られていないんだ。これは日本人が知らない変化が必要な問題だよ。

そして君は明治以前の木版画について言及しているけど、戸籍上でも同性婚が認められていただろうか?同性婚は制度上存在していないんだ。

第二次世界大戦の後、日本はアメリカの保守的な価値観を取り入れ、与えられたんだ。この価値観の枠にはまった考え方があるんだと思う。


↑外国人4
ゲイやトランスジェンダーが夜のテレビで人気なのに、同性婚が認められていないのは、とても奇妙だな。一般人にとって別にショッキングでもなんでもないだろ。


外国人3
僕もこの問題が話題になるたびに、同じことを思うよ。

他の奇妙な点(毎日韓流ドラマを見る嫌韓のおばさんがたくさんいる)


↑外国人5
タイでも同じだよ。同性愛者がたくさんいるのにいくつかの理由で同性婚は合法じゃないんだ。


外国人6
どうやって彼は結婚したんだ?日本では合法じゃないだろ。



合法化すればいいのにと思います。何か問題あるのかな?